カラビナ付きタオルホルダーのいろいろな使い方

カラビナ付きタオルホルダーは、手を拭きたい時にすぐ届く携帯用タオルホルダーですが、どのような使い方ができるものなのか?カラビナ付きタオルホルダーがあることで役に立つ場面や、タオル以外での使い道など紹介します。

カラビナ付きタオルホルダーのいろいろな使い方

カラビナ付きタオルホルダーとは?

カラビナ付きタオルホルダーとは、付属のカラビナを使って好きな場所にタオルを設置できる携帯用のタオル掛けです。手のひらサイズなので屋外に持ち運べることから、バッグや腰ベルトに装着して使えるところが魅力です。

屋内では、ドアノブのように下げられる場所があればすぐに使うことができます。従来のタオル掛けのように、壁に穴を開けて固定したり両面テープで壁紙を傷つける心配がありません。

カラビナ付きタオルホルダーとは

素材は、アルミニウム、PVC、シリコンなどが多く、「水に強い」「錆びにくい」「タオルの脱着が簡単」「汚れてもサッと洗える」特徴があります。

オリジナルのデザインで製作する場合は、ベルト部分にフルカラー印刷ができます。ロット300個の場合、1個あたり350円程度でタオルホルダーが作れます。手頃な価格でオリジナルグッズが作れるので、ライブグッズ、スポーツ観戦グッズなどで人気があります。

使い方➀カラビナ自体にものを下げる

ホルダーの先端に、カラビナという金属製の開閉リングが付属しているので、片手で簡単に設置場所を変更できます。カラビナは軽くて錆びにくいアルミ素材なので、屋外に持ち出しやすく、水に濡れるタオル掛けに最も適した素材です。

タオルと合わせて、カラビナ自体に鍵や携帯電話、小型のライトなど、下げる紐が付いていれば簡単に装着できます。

カラビナ自体にものを下げる

使い方➁屋外で腰やバッグに装着

登山やキャンプのように、両手を空けて歩きたい場面で重宝します。腰ベルトやバッグにタオルを装着すれば、すぐに手や汗を拭くことができます。

スポーツ観戦やフェスなどで販売しているオリジナルタオルもタオルホルダーに下げられます。細長いマフラータオルや、フェイスタオルまでがっちりとホールドできます。ただし、厚手のバスタオルは下げられません。

屋外で腰やバッグに装着

使い方➂洗面所や台所などの水回り

洗面所やトイレ、台所のように毎日使う場所で重宝します。大きなタオル掛けだと壁に穴を開けたり両面テープで固定しなければいけませんが、タオルホルダーならカラビナを引っ掛ける場所さえあれば使えます。

洗面所や台所などの水回り

使い方➃子連れのお出かけに便利

ベビーカーにおもちゃを下げておけば、ぐずって泣いたとき、すぐにおもちゃを外せて赤ちゃんに渡せます。赤ちゃんを抱っこしながらミルクをあげている時でも、片手でタオルが取れるので慌てません。

バッグの外にタオルを下げれば、公園の手洗い後に濡れた手でバッグからタオルを出す必要がなくなります。子連れのママには必須のアイテムです。

子連れのお出かけに便利

使い方➄誰のタオルか識別できる

ホルダー部分に個人が識別できるネームを入れれば、オフィスや部活などで誰のタオルか一目瞭然です。スイミングスクールやジムなど、大勢の人がタオルを使う場所で重宝します。

誰のタオルか識別できる

使い方➅収納の整頓

クローゼットの収納パーツとして使えます。ホルダー部分が大きく開くので、女性のシュシュや男性のネクタイなどを、きれいに整頓できます。カラビナをクローゼットに掛ければ下げて収納できます。ベルトやバッグなどを下げたり、使わない電化製品のコードをホルダーでスッキリとまとめることもできます。

収納の整頓

使い方➆車や自転車での固定装置として

車の中で荷物が動かないように固定装置として使えます。後部座席の足元に置いた荷物が、運転中に右往左往することがなくなりますので安全です。ビニール袋を下げるだけで簡易ゴミ入れが完成するので、足元にゴミが散らかることがありません。

自転車では、かごとバッグを装着すれば落下を防止できます。ただ、運転席や助手席など運転の妨げになる所に装着しないよう注意が必要です。

車や自転車での固定装置として

使い方➇花見や海水浴で

屋外で飲食する場面で役に立ちます。ゴミを入れるビニール袋をホルダーに装着すれば風で吹き飛ばされることがありません。また、自分のバッグや上着などもひとまとめにできるので取り違い防止にもなります。

花見や海水浴で

まとめ

カラビナ付きタオルホルダーは、小さくて壊れにくく、気軽に持ち運べるため、さまざまな用途で幅広く活用できます。そのため、一度購入したら長く愛用する方が多いので、オリジナルグッズとしても最適です。スポーツチームロゴやアイドルイベントなど、オリジナルデザインをフルカラー印刷した応援グッズとして人気があります。

関連商品