アイドルグッズを作るときに一番選ばれるアイテムは?事例や使い方とあわせてご紹介!

アイドルグッズを作るときに一番人気のアイテムは

弊社ではこれまでに、広告代理店やイベント会社をはじめ、雑貨・アパレルメーカー、学校や病院など、さまざまな業種のお客様からオリジナルグッズ製作に関するご相談をいただいておりますが、ここ最近はアイドル向けのグッズ製作に関するお問い合わせが増えてきました。

そこで今回は、これまで弊社にいただいたアイドルグッズ製作に関するお問い合わせをピックアップし、「アイドルグッズとして人気が高いのはどの商品か?」、「アイドルグッズはどういった用途で使われることが多いのか?」といった傾向を調査しました。アイドルのオリジナル物販品や販促品、ファングッズなどの製作を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

作成したアイドルグッズはどのような用途で使われるのか?

弊社は毎日、さまざまな種類のグッズ製作に関するお問い合わせをいただいておりますが、その中からアイドルグッズ製作に関するお問い合わせに絞り込み、さらにそれらを用途や目的別に分類しました。

作成したオリジナルアイドルグッズの用途
オリジナルアイドルグッズの用途(相談件数)

配布用として(販促品・記念品)

作成したアイドルグッズの用途で最も多かったのは、無料で配布することを目的とした販促品記念グッズとして作りたいというものでした。具体的なご相談の内容をいくつかご紹介します。

アイドルの公演記念品としてオリジナルアクリルペンライトの作成をしていただける会社を探しています。

アイドルの販促用にペンライトを2種類作りたい。

地下アイドルのライブで配布するオリジナルのアクリルペンライトを作りたい。

アイドルグループのプロモーションのためオリジナルペンライトを製作したい。前面をにはグループのロゴ、背面にはメンバーの名前を印刷したい。

販売用として(物販・景品など)

続いて多かったご相談は、ライブ会場での物販や、オンラインショップで販売するための販売用商品としてアイドルグッズを作りたいというものです。こちらは配布用として作る場合に比べて、注文の数量やデザインのバリエーションが多くなる傾向があります。また、量産前に試作品のチェックを希望されるお客様が多いことから、ご相談から納品までの期間がやや長めになることが多いようです。

アイドルのマネジメントを行っており、iPhone関連商品のグッズ展開を検討しています。

弊社事業部でアイドルの育成をしておりましてキーホルダー等の販促物の制作を検討しています。

某アイドルグループのグッズ制作(ガチャ、クレーンゲームの景品)を検討しています。

アイドル系の商品を今後販売していきたいと考えており、アクリルキーホルダー製作を検討しています。

個人用として

ご相談の件数は少ないものの、個人で楽しむ目的で、あるいはファンクラブのグッズとして、好きなアイドルのグッズを製作される方もいます。ただし、アイドルの写真やロゴ・イラスト等を使用したグッズの製作は権利の都合上、お断りさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
出典:著作権のあるデザインの印刷について

好きなアイドルの生誕祭でオリジナルペンライトをプレゼントしたい。

アイドルの誕生日を記念したファングッズの製作を考えています。

地下アイドルの生誕で使用したいです。

アイドルグッズとして最も人気があるのはアクリルペンライト

アイドル関連のオリジナルグッズを作りたいというお問い合わせの中で、特に多くご相談いただく商品がアクリルペンライトです。お問い合わせ全体で見ると、モーテルキーやアクリルキーホルダーなどのアクリルグッズも高い人気がありますが、アイドルグッズとして製作される場合はアクリルペンライトの人気が突出して高い傾向があります。

オリジナルアイドルグッズを作るときによく選ばれる商品
オリジナルアイドルグッズを作るときによく選ばれる商品(相談件数)

アクリルペンライトがアイドルグッズに選ばれる理由

オリジナルアイドルグッズとしてアクリルペンライトが選ばれるのは、小ロットで作れる(10個から)、短納期で作れる(最短10営業日)、単価が安いといった理由のほか、デザインの自由度が高いことからオリジナリティをあるグッズを作りやすいことが挙げられます。

例えば、アクリル部分だけではなくグリップ部分にも印刷ができるため、アクリル部分にユニット名やグループ名などの共通する絵柄を印刷し、グリップ部分には各メンバーの名前を印刷する、といったこともできます。さらにアクリル部分の形状も選べるため、これらを組み合わせることで、商品にバリエーションが持たせやすいというメリットがあります。

また、昨今はコンサート会場やライブハウスで声が出せないため、声を出すことなく演者と観客のコールアンドレスポンスを楽しむための手段として、ペンライト、光り物、うちわなどの応援グッズが使われることも多いようです。

アイドル関連グッズのオリジナル製作事例

弊社がこれまでに作成したオリジナルアイドルグッズの一部をご紹介します。各アイテムをクリックすると紹介ページにて詳しい仕様が確認できます。

まとめ

アイドルグッズ製作に関するお問い合わせの傾向を改めて簡潔にまとめると、以下のふたつの特徴があることがわかります。

  • オリジナルのアイドルグッズを注文されるお客様は、販促品・記念グッズなどの配布を目的として作られることが多い。
  • アイドルグッズとして人気が高い商品は、デザインの自由度が高くオリジナリティが出しやすいアクリルペンライトである。

オリジナルアイドルグッズの製作を検討していて、どの商品にしようか迷っているという方はぜひ参考にしてみてください。