コミケの参加者からお問い合わせの多いオリジナルグッズは?

コミケの参加者からお問い合わせの多いオリジナルグッズは?
弊社へのオリジナルグッズ製作に関するご相談は、企業からだけでなく個人のお客様やサークル主催者の方からいただくことも多いのですが、そんな個人のお客様からの問い合わせの中でも、年末になると少しずつ増えてくるのが、コミケ参加者のお客様からのお問い合わせです。

今回は、そんなコミケ参加者のお客様からいただいたグッズ製作のご相談をピックアップし、それらの特徴や傾向を探ってみたいと思います。「年末の冬コミに参加する予定だけど、まだグッズのラインナップが決まらずに悩んでいる」という方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもコミケとは?

コミケ(=コミックマーケット、コミケット)とは、世界最大の同人誌即売会のことで、1975年に初開催されてから今年の夏で100回目となりました。毎年、東京ビッグサイトで夏と冬の年2回開催されており、夏に開催されるコミケは「夏コミ」、年末に開催されるコミケは「冬コミ」と呼ばれています。

企業製品がメインコンテンツであるゲームショウやアニメイベントとは異なり、個人サークルによる同人誌販売がメインであることが特徴で、同人誌以外にもオリジナルアクセサリーや缶バッジ、ラバーストラップ、クリアファイルなどのオリジナル同人グッズを販売するサークルも多く見られます。

下記の表は、ここ数年で弊社にご相談いただいたコミケ参加者の方からのお問い合わせを個人・企業に分類したものです。普段は企業さまからのご相談が多い弊社ですが、コミケに関連するお問い合わせに限っては、個人・サークルのお客様からのご相談が圧倒的多数でした。

問い合わせ数における個人と企業の割合

コミケ用グッズとして人気の高い商品は?

コミケに参加する、もしくは参加を検討している方から弊社にいただいたお問い合わせの内容を商品別に分類したところ、最も多かったのはアクリルキーホルダーの製作に関するご相談でした。

アクリルキーホルダーは単価が安いうえに短納期・小ロットで作れる(最短5営業日・10個から)ため、予算の少ない個人サークルの方でも、在庫のリスクを抱える心配がなく、注文しやすいのが特徴です。

また、デザインのバリエーションを増やしやすいため、複数のキャラクターが登場するアニメのキャラクターグッズとして非常に相性が良く、パーツを組み合わせることで、キーホルダー同士を連結することもできます。

コミケ参加者に人気のアイテム
コミケ参加者から問い合わせの多い商品(件数)

アクリルキーホルダーに次いで人気が高いのは、パスケース・アクリルコースター・モーテルキーなどの日用品タイプのオリジナルグッズです。これらはキーホルダーなどのアクセサリーに比べて実用性が高く、日常生活の中で使えるオリジナルアイテムとして人気があります。以下、具体的なご相談の内容をいくつかご紹介します。

アクリルキーホルダーを夏のコミケで頒布したく問い合わせさせていただきました。イベント会場への納品は可能でしょうか?

モーテルキーを2種各15個ずつ作りたい。できればコミケ一日目で出したいので、29日までに受け取りたいです。

夏コミ合わせの販促品としてモバイルバッテリーを試作として発注させていただこうかと思っております。

アクリルキーホルダーをコミックマーケットで頒布したいのですが本日のご注文で間に合いますでしょうか?

いつまでに注文すれば間に合う?

コミケに関連するお問い合わせの中でも特に多いのが、納期に関するご相談です。中には希望納期の数日前になって大至急作りたいというようなご相談をいただくこともあります。

アクリルキーホルダーを作りたい。できればコミケ一日目で出したいので、29日までに受け取れたら助かります。

12月29日のコミケに間に合うようにスマホケースを製作したい。

弊社ではアクリルグッズの通常納期は5営業日とさせていただいておりますが、年末時期はご注文が混み合うため、12月末のコミックマーケットに間に合わせたい場合、アクリルグッズの最終入稿締め切り日は12月15日とさせていただいております。納期は各商品の生産ラインの状況などによっても異なるため、余裕を持って12月上旬には一度ご相談いただけると安心です。

なお、イベント会場への宅配搬入も可能ですのでお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、これまでのコミケ参加者からのお問い合わせ内容をもとに、人気の高いアイテムやお問い合わせの傾向などを紹介しました。「ほかの人はどんな商品を選んでいるのか?」、「複数の商品を作る場合はいつまでに注文すればよいのか?」など、ご不明なことがありましたらお気軽にご相談ください。