マスクケースの代わりに使える4つの日用品

新型コロナウイルスへの対策に加えて、花粉症対策としても、外出時のマスクが欠かせない季節になりました。予備のマスクを持ち歩きたい時や、食事などで一時的にマスクを取り外す時には、マスクケースがあると便利ですが、欲しいけど買うほどでもない、かといって作るのは面倒くさい、という人も多いのではないでしょうか。今回はそのような人のために、身近にあるものでマスクケースの代用として使えるものを紹介します。

ジップロックのマスクケース

ジップロックなどのビニール製フリーザーパックはマスクケース代用品として最も手軽に使えるもののひとつです。一般家庭に常備されていることが多く、家にない場合でも近くのスーパーやコンビニで簡単に手に入ります。

ジップロックは袋状で何枚もマスクを収納できるため、予備マスクを複数枚持ち運びたい時にとても便利です。さらに、口がジッパーで密封できるので、カバンの中でマスクが飛び出る心配がなく、中のマスクが汚れることもありません。繰り返し使用して傷付いたり破れたりした場合は、簡単にゴミとして捨てられるのも扱いやすいのもポイントのひとつです。

さまざまなサイズ展開のあるジップロックですが、一般的なサイズのマスク(縦175×横90mm)を入れるときは、「ジップロック イージージッパー」のMサイズ(縦200×横117mm)がちょうどよいでしょう。IKEAのフリーザーバッグ (ISTAD/イースタード)なら1Lサイズがぴったりです。

クリアファイルのマスクケース

クリアファイルもジップロックと同じく、簡単にマスクケースとして利用できる日用品のひとつです。使っていないものが家に余っているという人も多いでしょう。1〜2枚くらいしか収納できませんが、外出先で一時的にマスクを外したい時などには簡単に保管できて便利です。また、厚みがないので書類や本と一緒にカバンの中にスッキリとおさまり持ち運びがしやすいのも特徴です。

普通サイズのマスクを収納する際、クリアファイルのサイズはA5またはB6くらいが最適です。ちょうどいいサイズのクリアファイルが無いという場合でも、家に余っているファイルをハサミで加工しサイズを調整する事で、ぴったりのサイズにできます。クリアファイルの種類によっては、見開きの両側に収納がついているものもあります。ただし、クリアファイルをマスクの一時的保管に使用する場合、除菌シートやアルコールシートなどであらかじめ拭き、清潔な状態で使用するようにしましょう。クリアファイルをマスクケースとして使う方法は「クリアファイルを切って貼るだけ!携帯マスクケースの作り方」でも詳しく紹介しています。

クリアファイルと同じ素材のものにチケットホルダーがありますが、こちらもマスクケースとして代用が可能です。チケットホルダーはデザイン製のあるものも多く、好きな柄のものを持ち運べるのでおしゃれに使えます。中には蓋が着いているものもあり、カバンの中でマスクが飛び出す心配なく使えます。

布のマスクケース

風呂敷、タオル、ハンカチなどの清潔な布を使ってマスクケースの代用ができます。大きめの布を使い、ご祝儀袋などを収納するふくさの要領でマスクを包み込むことで、持ち運んだり保管したりできます。

ジップロックやクリアファイルと違って、食事中にテーブルに出しておいてもおしゃれですし、食事の邪魔にもなりません。使用するたびに洗濯すれば、清潔な状態で繰り返し使用でき、余計なゴミを出さずに済みます。ただし、柔らかいので鞄のなかでかさばり、かたちが崩れる可能性がある点は注意しましょう。

他にも、布製のポーチやブックカバーなどもマスクケースの代用として使えますが、これらは洗濯や除菌をしっかりできないなどのデメリットもあります。マスクケースの代用として使う場合、抗菌仕様のハンカチや手ぬぐいなどがよいでしょう。

封筒のマスクケース

家に余っている封筒があればこれもマスクケースの代用品として使えます。手紙や書類を郵送するのに使う封筒を使いきれずに家に余らせている方も多いでしょう。封筒は軽くて薄いのでカバンの中でかさばらず、持ち運びにとても便利です。厚みがないので多くのマスクを収納はできませんが、クリアファイル同様、外出先で一時的にマスクを保管したい時には最適です。サイズは、長形3号か長形4号くらいが最適です。

封筒の素材はペラペラの紙なので、除菌して清潔にするのは難しく、耐久性もありませんが、破れたり汚くなったりしたらすぐにゴミとして捨てられるという手軽さがあります。1回限りの使い捨てとして使用するのであれば、ジップロックやクリアファイルなどよりも環境負荷は少ないでしょう。

まとめ

上記の他にもパスケース、マルチケース、ファスナーポーチ、クリアケース、眼鏡ケース、書類ケースなど、家にある使用していないマスクサイズの入れ物を使えばほとんどなんでもマスクケースの代用として使えます。今回は、特に使い勝手の良い4つのアイテムをご紹介しました。マスクを清潔に、そして手軽に保存できるよう、ぜひ参考にしてください。