アクリルペンライトとは、グリップ部のスイッチを押すことで本体上部のアクリルがピカピカと光る仕組みのアクリルグッズで、最小10個の小ロットで作れることから、弊社のオリジナルグッズの中でも人気の高いアイテムです。
アクリル部分とグリップ部分にはオリジナルのデザインを入れることができ、アクリル部分の印刷方法は、片面もしくは両面の印刷が可能なフルカラー印刷と、アクリルの表面を削って絵柄を再現するレーザー彫刻から選べます。
本記事では弊社でこれまでに製作したオリジナルアクリルペンライトの製作事例の一部を紹介します。これからアクリルペンライトを作ろうと考えている方は参考にしてみてください。
印刷方法による見え方の違い
以下の4種類の画像は、同じデザインの絵柄をフルカラー印刷とレーザー彫刻で作成したサンプルです。フルカラー印刷はキャラクターやグラデーションを含むデザインを印刷する場合に適しており、レーザー彫刻に比べて安価に作成できます。シンプルなロゴやテキストを印刷したい場合はレーザー彫刻にすると、より高級感のある仕上がりになるでしょう。
フルカラー印刷でデザインした作品
弊社のサンプルとして作成したこちらのアクリルペンライトは、定番型のうちわ型と星型で、アクリル部分とグリップ部分にフルカラー印刷でデザインを印刷しています。フルカラー印刷は消灯時でもはっきりと目立つデザインができるのがメリットです。
手書き風のテキストを印刷したこちらのアクリルペンライトは、定番型のうちわ型で、デザインはフルカラー印刷で再現しています。テキストのみの非常にシンプルなデザインですが、アクリルの透明感が際立ち、ライト点灯時の見え方もムードのある雰囲気に仕上がりました。
こちらのペンライトは定番型のハート型で、デザインはフルカラー印刷で再現しています。印刷色は白と黒、絵柄はハート型のシェイプと筆記体のテキストだけというシンプルなデザインのため、ライト点灯時にもメッセージが読みやすく、スマートな印象に仕上がっています。
レーザー彫刻でデザインした作品
弊社のサンプルとして作成したこちらのアクリルペンライトは、定番型のうちわ型と星型で、レーザー彫刻でデザインを再現しています。レーザー彫刻は色の印刷ができない反面、ライト消灯時と点灯時の見え方の差が大きくなるため、点灯時の明るさが際立ち、ライトのカラーバリエーションをより楽しめるのが特徴です。
丸い地球と、その中の日本を囲むように描かれたハートのデザインが印象的なこちらのペンライトはレーザー彫刻でイラストを再現しています。ペンライトの形状は定番型の円型。定番型であっても形状を活かしたデザインにすることによって、オリジナリティのある作品が作れることがわかります。
こちらのペンライトは星の形に沿って描かれた破線や、テキスト部分のストライプ模様など、ライト点灯時にネオンのように華やかに見えるデザインが特徴です。ペンライトの形状は定番型の星型、デザインはレーザー彫刻で再現しています。