オリジナルデザインの参考にしたい!折りたたみマスクケースの印刷事例

マスクケースとは、マスクを小さく折りたたんで収納できるコンパクトな専用ケースのことで、外食時に外したマスクを一時的に保管したり、予備のマスクをバッグに入れて持ち歩くときなどに使用します。

弊社で取り扱っているオリジナルマスクケースは、PUレザー製の素材にインクジェットで好きな絵柄を印刷でき、最小30個から手軽に注文できることから、弊社のオリジナル製品の中でも比較的人気の高いアイテムです。一時期に比べて落ち着いてきたとはいえ、現在でもオリジナルのマスクやマスクケースの製作に関するお問い合わせは多く、職業や年齢を問わず使えることから、オリジナル商品や販促品としての需要は今後も続くことが予想されます。

今回は弊社がこれまでに製作したPUレザー製マスクケースの製作事例を紹介します。これからマスクケースを作ろうと考えている方はぜひオリジナルデザインの参考にしてください。

可愛らしい花柄のオリジナルマスクケース

印刷領域全体にいろいろな種類の花のイラストを印刷したオリジナルマスクケースです。ピンクの背景色と花柄を組み合わせた女性的なイメージのデザインですが、明るすぎない、落ち着いた印象の色合いなので、年齢を問わずに使えます。この作品のようなアトランダムに絵柄を散りばめたデザインは、絵柄の上に縫い目やスナップボタンが重なっても見栄えを損なわず、シビアな位置調節も不要なため、マスクケースに適したデザインとといえるでしょう。

スイーツのイラストが散りばめられたオリジナルマスクケース

弊社が印刷見本として製作した、スイーツのイラストが散りばめられたオリジナルマスクケースです。ロゴ部分を除けば、こちらも先述の花柄のマスクケース同様、いろいろなイラストがアトランダムに配置されたタイプのデザインなので、印刷時のスナップボタンの重なりや、縫い目の位置などを気にせずにデザインできます。

インパクトの強いタトゥーデザインのマスクケース

こちらは前のふたつの可愛いデザインとはうってかわって、インパクトの強いタトゥー柄をあしらったオリジナルマスクケースです。ディスプレイフォントと昆虫イラストにビビッドカラーのグラデーションを組み合わせた、バイクやハードロックをイメージさせるデザインが特徴で、背景を黒で印刷することでレザージャケットのようなブラックレザーの質感を再現しています。印刷色によって本物の革製品のような見栄えにできることがわかる好例です。

切り返しのようなデザインを印刷で表現したオリジナルマスクケース

こちらは南国風のイラストと両端の切り返しのようなデザインが特徴のオリジナルマスクケースです。両端の茶色の部分は別の素材を組み合わせているように見えますが、直線のステッチ部分も含めて、すべて印刷されたイラストであり、文字の部分は影の色を調節することで、型押ししたような立体感を出しています。

フットサルクラブのオリジナルマスクケース

明るいグリーンと深いブルーを組み合わせたこちらのマスクケースは、フットサルクラブのオリジナルアイテムとしてご注文いただいたもので、清潔感のある爽やかなカラーと海やフィールドを連想させるようなイラストロゴが特徴です。マスクケースは基本的に折りたたんだ状態で使用するため、ロゴやイラストを印刷する場合は、この作品のように両側に配置することで、表裏のどちらからでも見えるようになります。

モノトーンデザインのオリジナルマスクケース

スタイリッシュなモノトーンの手書きイラストと、シックな細身フォントで書かれたメッセージが印象的なオリジナルマスクケースです。表側には女性のイラストが、裏側には男性と黒猫のイラストが描かれており、女性の唇だけを赤く塗ることでスマートな印象をより引き立たせています。また、背景を白で印刷することで、ホワイトレザーのような高級感のある仕上がりになっているところもポイントです。ビジネスでもプライベートでも、シーンを問わずに利用できるでしょう。