卒園記念品を作るなら実用的でずっと使えるアクリルカレンダーがおすすめ!

幼稚園の卒園記念品

毎年、秋の終わりごろになると、幼稚園やの卒園記念品を作りたいというご相談をいただくことが増えてきます。一般的に、卒園・卒業記念品として選ばれるのは、文房具やマグカップなどの実用的な商品が多いイメージがありますが、弊社においてもやはり、アクリル万年カレンダー、アクリルペンスタンドなどの実際に使ってもらえるアイテムが人気です。

そこで今回は、卒園記念品のオリジナル製作を検討されている方に人気の高いアクリル万年カレンダーについて、これまでの制作実績や実際のお客様のご相談内容などを交えながら紹介したいと思います。

アクリル万年カレンダーとは?

弊社のアクリル万年カレンダーは、日付パーツを毎月ずらすことで、半永久的に利用できる卓上タイプのアクリル製カレンダーです。

商品の種類は、長方形の定番型と、規定サイズ内で自由な形状に作れるオリジナル型の2種類があり、いずれもインクジェット印刷で好きな絵柄を印刷できます。また、オプションのタイトルパーツに学校名やクラス名を印刷することで、よりオリジナリティの高い、ディスプレイやインテリアとしても楽しめるカレンダーを作れます。

ひとつのデザインにつき最小30個からご注文いただけるため、卒園生や卒業生の人数に合わせて注文数を調整しやすく、また、1個あたり750円(30個注文の場合)という比較的リーズナブルな単価でオリジナル製作ができる点も、卒園記念品として人気のある理由です。

デザインの専用ソフトがなくても大丈夫!

アクリル万年カレンダーのオリジナル製作を行う際は、他のオリジナルグッズと同様に、デザインソフト(Adobe IllustratorやPhotoshop)を使って、印刷用のデータを作成する必要があります。

しかしながら、卒園記念品の制作のご相談をいただくお客様の多くは、幼稚園や小学校の先生、もしくは保護者の代表の方であり、「デザインソフトが使えない」、「時間の余裕がない」などの理由から、お客様自身で印刷用データを作成するのが難しいことも少なくありません。

このようなときはオプションサービスの入稿データの作成代行サービスをご利用いただければ、弊社のデザイナーが印刷データ作成をサポートしますので、ご自身で印刷用データを作成するのが難しい場合でもオリジナルグッズ制作がご利用いただけます。データ作成費用はデザインの内容によって変わってきますので、複雑なデザインをご検討のお客様は事前にご相談ください。

アクリル万年カレンダーの制作実績

弊社でこれまでに製作したアクリル万年カレンダーの製作事例から、幼稚園の卒園記念品向けに作られたものを一部ご紹介します。

卒園記念品として作られたアクリル万年カレンダー
黄色の幼稚園バスの形に沿ってアクリルをカットしたオリジナル型のアクリル万年カレンダーです。卒園記念のプレートにはかわいい動物のイラストと感謝のメッセージがプリントされています。

卒園記念品として作られたアクリル万年カレンダー
スクールバスモチーフにしたこちらのカレンダーは弊社がサンプルとして作成したもので、本体自体の形状をバスの形にカットして印刷。タイトルパーツには「Back to school!」の文字と、教科書、ペン立てなどのイラストを印刷。学校の教室やお子さまの勉強机に置くのにぴったりのデザインです。

アクリル万年カレンダーのお問い合わせ事例

アクリル万年カレンダーで卒園記念品の製作を検討しているお客様からいただいた、ご質問・ご相談を紹介します。

卒園記念品としてアクリル万年カレンダーのバス型を依頼したいと思っています。オリジナル型で作成する場合、最大でどのくらいのサイズにできますか?

組み立て前のアクリル板のサイズは横235×縦161mmなので、デザインパーツ・日付パーツ・組み立てパーツを含めてこの範囲内であればお好みの大きさで作成できます。

幼稚園の卒園記念品にアクリル万年カレンダーを制作したいと考えております。イラストレーターなどデザインソフトが使えないためデータ作成代行を依頼したいのですが、デザインができるまでどのくらいかかりますか?

通常、データ作成は素材が当店に届いてから3営業日ほどいただいております。

卒園記念品として通園バスと同じデザインのアクリルカレンダーのオリジナル型を検討しています。データ入稿サービスを利用したいのですが、バス全体のデザインが分かるJPG画像があればデータ作成をお願いできるのでしょうか?

写真からのデザイン起こしは受け付けておりません。デザインラフなどのデータ作成に必要な素材をご用意いただいた上で、どのようなデザインのイメージをお持ちかヒヤリングを行い、デザインデータを作成させていただきます。

幼稚園の卒園記念品として検討中です。2クラス分の集合写真をカレンダーの左右に分けて配置したいのですが、写真はきれいに印刷できますか?

集合写真などの多くの人物が写っている写真をアクリルカレンダーに印刷する場合、写真の縮小率によっては、ひとりひとりの表情まではわかりにくくなることがあります。印刷したい写真を事前にお送りいただければスタッフがご案内しますのでお気軽にご相談ください。

まとめ

アクリル万年カレンダーは、机やテーブルなどに置いて日常的にずっと使える実用性の高いオリジナルグッズなので、弊社の製品ラインナップの中でも幼稚園の卒園記念品として特におすすめのアイテムです。

卒園する園児たちのために思い出に残る卒園記念品を作りたいという方は、ぜひアクリルカレンダーの製作をご検討ください。