アクリルスタンドは弊社の取り扱うオリジナルグッズ製品の中でも、毎月多くのお問い合わせ・ご注文をいただく商品のひとつです。納期は最短5営業日、最小10個から作れる手軽さから個人の方でも注文しやすく、企業ロゴ・楽器・アニメのキャラクターなど、印刷するデザイン次第でさまざまな用途に使えます。
同じアクリルグッズのキーホルダーやモーテルキーは、バッグなどに取り付けてアクセサリーとして使われることが多いのに対して、アクリルスタンドは机や棚に置いて鑑賞して楽しむというインテリアに近い用途で使われます。そのため、より広いユーザー層をターゲットとしたオリジナル製品が作れるという点も大きなメリットといえるでしょう。
また、昨今は「推し活ブーム」の影響でお出かけ先や旅行先にアクリルスタンドを持ち運び、食事や風景と一緒に撮影するといった使い方も流行しており、人物写真のアクリルスタンドの人気が高まっています。
今回は、アクリルスタンド製作のご相談をいただいた際に、初心者の方からよく聞かれる質問と回答を紹介します。これからアクリルスタンドを作ろうと考えている方はぜひ製作のヒントにしてください。
目次
質問1.通常のアクリルスタンドとプレートタイプの違いは?
通常のアクリルスタンドは本体と台座が分かれた状態で納品されますが、プレートタイプは1枚のアクリルプレートにすべてのパーツがセットされた状態で納品されます。プレートタイプは台座などのパーツが1枚のプレートに仮固定されており、プレート自体にもオリジナル印刷ができるため梱包時の見栄えがよく、販売用に適しています。
また、通常のアクリルスタンドは台座への印刷が+100円の有料オプションであるのに対して、プレートタイプは追加料金なしで台座への印刷ができるため、より幅の広いデザインが可能です。
料金は通常タイプのほうが若干リーズナブルですが、台座への印刷をする場合はプレートタイプを選んだほうがコストパフォーマンスがよいでしょう。
- 10個注文時の単価
- 通常のアクリルスタンド:@520円
- プレートタイプ:@570円
質問2.複数のアクリルを1つの台座に立てられますか?
通常のアクリルスタンドは1つの本体と1つの台座がセットになった商品のため、複数の本体を取り付けることはできませんが、アクリルスタンド(プレートタイプ)やジオラマスタンドなら、1つの台座に複数の本体を取り付けられます。
アクリルスタンド(プレートタイプ)は、1個あたり+40円のオプションを追加することでタイトルパーツの取り付けが可能で、キャラクターと会社ロゴをひとつの台座にセットできます。
ジオラマスタンドは、台座の差し込み穴の位置を自由に指定できるため、複数のキャラクターと背景がセットになったジオラマ風スタンドなど、工夫次第でさまざまなタイプのアクリルスタンドが作れます。
質問3.アクリルの厚みはどのくらいですか?
本体・台座ともに3mm厚の国産アクリル材を使用しています。
アクリル板は、薄くても優れた耐久性を持つ素材なので、ぶつけたり落としたりする程度の軽い衝撃であれば割れたり変形することはありません。ただし、硬い物体や粗い表面のものとの摩擦によって、印刷面に微細な傷がつく可能性があるため、お取り扱いにはご注意ください。
質問4.曲線でカットしない場合は料金は代わりますか?
印刷する絵柄の輪郭に沿って曲線でカットする場合も、しない場合も(四角形や長方形のデザインであっても)、料金は同じです。
質問5.白引きの有無で発色の違いはありますか?
アクリルスタンドは透明のアクリルにインクジェットで印刷するため、下地に白いインクを引く場合と引かない場合とで、発色の違いが生じることがあります。弊社では白いインクの有無を「白引きあり・白引きなし」と表現しています。
白いインクを引く場合(白引きありの場合)、白い紙に印刷した状態に近い、鮮やかな発色が得られます。細かいデザインやパステル色の微妙な濃淡などを表現したい場合に適しています。
白いインクを引かない場合(白引きなしの場合)、発色はやや沈みがちになりますが、印刷面が透き通って見えるため、透明感・清潔感のある表現が可能となります。
まとめ
今回は、アクリルスタンド製作のお問い合わせをいただいた際に、初心者の方からよく聞かれる質問の一部を紹介しました。これからアクリルスタンドを作ろうと考えている方はぜひ参考にしてください。アクリルスタンドのオリジナル製作に関するご相談・ご注文は、商品ページからお気軽にお問い合わせください。