プレミアムキャンペーンとは消費者や顧客に対する、商品やサービスの認知拡大を目的とした販促キャンペーンのひとつです。商品や賞金などを特典として用意して関心を高め、商品の特徴やブランドのイメージを印象づける効果があります。商品の増量や値引きのサービスとは異なり、高級感を持たせることが出来るため、商品やサービスのメージを落としてしまう心配もありません。このようなキャンペーンには商品の購入を条件としない「オープンタイプ」と、購入を条件とした「クローズドタイプ」があり、商品の認知度を上げて多くの顧客を獲得することを考慮するならば「オープンタイプ」のキャンペーンが効果的となります。また、小売店などを利用する場合は「クローズドタイプ」になりますが、競合商品に対して陳列棚を大きく取ってもらえるなどのメリットもあります。特典に関しては、「不当景品類及び不当表示防止法」で限度が決められています。オープンとクローズドでは金額が違うため、注意が必要です。
プレミアムキャンペーン
- その他の販促用語