OOH

OOHとは、「Out of Home media」の略です。道路沿いのビルボードなどの「野外広告」が代表的な例ですが、交通広告や屋外広告、屋外におけるさまざまな看板や大型ビジョン、バスのラッピング広告など「家」の外で目にする広告の総称です。昨今、消費者の生活が多様化・細分化している現在、OOHメディアはマスメディアに接触しない時間帯や生活シーンでの顧客接点として、いま注目される広告媒体となっています。2006年からJR東日本企画は携帯電話の普及に伴い、駅ポスターと非接触ICである「Suica」とを連携させる「SuiPo」「SuiPo mini」を駅構内で展開しています。また、その場でメッセージを伝えるだけでなく、携帯電話のモバイルサイトへ誘導するマーケティング手法の取り組みが試みられています。