SFA

SFA(Sales Force Automation・セールスフォースオートメーション)とは営業支援システムと呼ばれます。1990年代にアメリカで提唱され日本では1997年ごろから普及してきました。従来のKKD(勘・経験・度胸)の営業から、ほかのシステムと機能やデータの連携ができる柔軟で拡張性が高いシステムへとのニーズによって生まれたシステムです。SFAの目的は営業活動全体のサポートであり、業務の効率化を推進し、顧客の満足度を向上させ、売上の向上のため営業マンの活動を支援します。標準的なシステムは、データベースに顧客の連絡先や規模、役員名といった一般的な定型情報と、コンタクト履歴や商談のプロセス、営業案件の進捗状況や案件成立の見込みを営業チーム内で共有するというものです。IT技術の普及とともに商談先や外出時でもスマートフォンやタブレットからモバイル機能を利用できるシステムも増えています。