アドボカシー広告

アドボカシー広告とは企業や団体が自分たちの活動の実施などを、社会に広く伝え、消費者から支持や信頼を得るために行われる広告です。昨年の相次ぐ企業の不祥事の発覚などで企業イメージが企業側の真意と異なる場合に、消費者の信頼回復を目的に実施します。日本でもこの種の広告が増えつつあります。主張広告、擁護広告、 自社の主張や立場について広告という形によって、アピールする企業コミュニケーションの手法です。 消費者の信頼回復を目的として打つ広告または、世間に主義・主張を訴えかける意見広告などとは違い、不当な非難に対し自身の正当性を訴えることで消費者の信頼を回復し理解を求めています。 自社の正当性を訴える内容であり、謝罪広告とは異なります。 不祥事の発覚などで社会に印象づけられたイメージが企業側の真意と異なる場合に、消費者の信頼回復を目的に実施します。日本でもこの種の広告が増えつつあります。