エリア戦略

エリア戦略とは地理的な格差に対応する、販売戦略のことです。地理や気候、地域の風習や人口密度など、あらゆる面から、その土地の特性に応じた販売戦略を立てることを目的としています。地域が違えば、顧客の消費行動も異なるため、全国均一ではない、その土地のニーズにあった商品やサービスを提供することに重点を置くことが、エリア戦略の基本的な考え方となります。きめ細かいエリア戦略は、企業にとって大変意味のある目標ではありますが、全国規模の企業になると地域的な商圏の変動にまで注意がなかなか行き届かず、全社的に販売方針などを統一してしまうと、かえって効率が悪くなってしまうことがあります。常にその土地の重点商品、重点ブランドをリサーチし、今までの経験や展開と照らし合わせて、商品やサービスを提供できる体制を社内的に整えることが重要となります。このようなことから、必ずしも都心で売れる商品が地方で売れる訳ではないということを、常に考慮する必要があります。