スポンサーシップとは企業がさまざまな団体や個人の活動に対して行なう、その運営に必要な資金や物資などの支援をすることをいいます。イベントや活動、社会運動を通して、企業や取扱商品の認知度、イメージの向上やブランド化を図ることを目的とした宣伝活動の一環です。スポンサーになる企業には、イベント時の社名や商品名が入った広告板の掲示や、会場内での自社商品の販売やサンプル配布、スポンサー専用席の用意や特別チケットの確保などのメリットがあります。また、イベント自体を一社でスポンサーすることで、イベント名に社名や商品名を冠としてつけたり、ユニフォームやゼッケンにロゴを入れたりするなどの宣伝効果があり、ニュース番組や新聞、雑誌などマスコミなどによる報道も期待できます。スポンサー企業は出資できる金額でランク決めされ、スポンサーとしての特典に段階が付けられることがあります。また、個人スポンサーが存在する場合もあり、個人的にいろいろな特典が受けられます。
スポンサーシップ
- その他の販促用語