チャネルリーダーとは商品や情報が流通する経路の中で主導権を握り、流れをコントロールする人材や企業のことです。流通経路の中で、優秀な人材を抱える人材力、業績や資本などの経済力、消費者情報の把握力などを総合的に考えて一番パワーが大きいものがチャネルリーダーとなります。チャネルリーダーは、流通計画の策定、システム全体での役割分担や企業間の対立の整理をはじめ、重大な任務を担っています。システム全体で適切な流れを築くことが重要課題となっています。チャネルリーダーとして選ばれるものは必ずしも一定しておらず、時代背景や商品の種類、流通環境によって様々に変化してきています。戦後はメーカーや卸業者がチャネルリーダーになることが多く、近年ではチェーン店などの大量仕入れ大量販売を行なう小売業者に移ってきています。また、最近のインターネットの普及により小売や卸売を中抜きし、消費者がチャネルリーダーになりうる可能性もあるという見方もあります。
チャネルリーダー
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