カバレッジ

カバレッジとは「範囲」という意味を持つ言葉で、ものや範囲をどのくらいカバーしているか(カバー率)を表します。広告が影響を及ぼす範囲や、テレビ・ラジオなどの放送サービスのエリア、 新聞・雑誌の購読者数などの数値に使われます。マーケティングにおいては、 全人口におけるある媒体の聴取者を示す割合のことを言います。サンプリングなどを実施する場合は、実際に確認を行ったサンプルが全体に占める割合をカバレッジと呼びます。自社商品を扱う可能性のある小売店が100店舗あって、実際に自社商品を扱っている小売店が50店舗の場合、「ストアカバレッジは50%」ということになります。これは、得意先を量で捉えた概念で、総数で何店舗あって、そのうち自社では何割が得意先なのか、この割合をストアカバレッジで表します。ストアカバレッジの占める割合が多くなれば、消費者の購買機会を増やし、売上の向上を図るというメリットがあります。