グローカル企業

グローカルとは、「グローバル」と「ローカル」を合わせた造語で、グローカル企業とは、地球規模・世界規模の大きな視野で考えて、地域ごとにきめ細やかに活動して、製品やサービスを提供する企業のことをいいます。例えば、大手チェーンのショップなどで、世界規模の販売戦略で利益を追求しながら、国や地域、言語や文化、風習の違いなどによる地域性も考慮した戦略も平行してすすめるという理念をもった企業のことです。車や家電などの製造業はもちろん、海外から進出しているアパレル関連の小売業や、飲食店などのグローカル化も目立ってきています。国内でいえば、地方都市に本社を構え、全国的に販売網を持っているような会社も、グローカル企業ということになります。グローカルという言葉は、製造業、販売業だけに留まらず、最近では、世界的に、環境問題や地域開発、政治や経済など、あらゆる分野で用いられるようになりました。